2016年7月6日水曜日

ここが知りたい ZGPAX S99(2)

ちーす。

ZGPAX S99 の購入を検討してるギークに、引き続き情報提供だ。
本日、写真は無いぞ。

・root化
まだ、ムリぽ。
kingo root tool も king root tool もダメ。MtktoolもMTK6580の実績無さそうだし、第一、ストックロムも見つけてない。
多分クローン機のi2 streetwear smart watch の方が現時点でユーザが多いが、そっちのroot化も情報なし。

・通知が強い
s99は通知が発生すると、全画面の通知ウィンドが開き、通知に対してのアクションが選択できる。
今までのsmart watch はこの通知機能が弱かったが、S99で、やっと「まともなAndroidの通知機能」が使えるようになった。…が、ランチャ、クロックフェイス、通知画面は、バンドルされたホームアプリに実装されているっぽい。
カスタマイズでホームを変えるのは得策ではない。

・通知以外は弱い
スクェアフェイスのsmart watchと比べて、操作性が悪すぎる。当然、一般アプリはスクェアが前提なんでな。

・親機スマホとの連携はBluetooth接続アプリ
親機の着信やSMS通知を受け取る機能は、BlueToothで接続される。。。が、親機の回線をBlueToothテザリングで繋ぐと、、、ダメダメ。
これはsmartWatchに限ったハナシではないが、コネクションをロストすると、自動再接続ができない。Taskerを使えば、ギリで何とかなりそうだが、非rootの為taskerも使えない。
結局Wifiテザリングを使うことになる。

・日本語入力は、ほぼムリ
ラウンドフェイスの為、ほとんどのIMEは操作できない。有料IMEのMAZEC3がギリ使用可。
Google音声入力の切り替えボタンが押せるIMEがあれば、音声入力が一番使いでがいい。

・OkGoogleはGoogle検索の中からしか起動できない
つまり、ランチャを開いて、「音声検索」を起動しないと使えない訳だ。クソだね。

■非rootの現時点でのおすすめ設定
・親機、本機にPushBulletを入れる。SMSの通知はこれで受ける
・親機にTaskerを入れる。Taskerで親機の通知イベントを受け、Taskerで使えるPushBulletプラグインから、本機に通知を転送する。不在着信、着信、その他通知をこの方法で受ける。
・本機にchromeを入れる。chromeの履歴等が同期されるので、親機で見たWebを、そのまま本機で見る。
・または、PushBulletを使って、URLを転送し、本機で見る。
・gmailかInBoxを本機に入れる。メール通知は親機から受けないで、本機でメール受信する。

●結局、親機からの通知受け取り and こっそりWeb閲覧以上の使い道はないかもな。あ、、、他のSmartWatchより時計らしくてカメラが付いているという、犯罪者的なメリットはある。。自己責任で使えし。

●スタンドアロンのAndroid機として期待しているヤシはNo.1 D6 の方を買えってことだ。
当然おっちゃんは S99購入前に注文済だったりする。どっとはらい。