2016年8月12日金曜日

ココが知りたい No.1 D6 (5) 起動音量極小改変 system.img

ちす。

端的に言って、起動音、シャットダウン音の音量を下げただけのsystem.imgはできた。
160716ファームのメディアファイル差し替えただけだが。
ロストコネクト警告はオリジナルのまま。

Mtk FlashTool のダウンロードタブで system.img 以外のチェックを外して、160716ファームにしてあるD6に書き込んでくれ。
↑この説明だけで出来ないヤシは手をだすなよ!

で、閉話休閑だ。

Androidのイメージファイルは通常のイメージファイルではなく圧縮されたSPARSEイメージだ。linuxで使用するとしてもEXT4イメージファイルに変換しなくてはいけない。

SPARSEimg←→EXT4img→windowsフォルダ の変換をしてくれるWindowsアプリの中で、おっちゃんが選んだのは ImgExtractor だ。展開してくれるアプリは多々あるが、SPARSEimgに変換できるアプリは数少ない。

EXT4イメージファイルをwindowsフォルダと相互変換してくれるアプリもあるが、シンボリックリンクの扱いがヤバそうなので却下。
EXT4イメージファイルをWindowsでマウントするアプリを探してみた。

それが、OFSMount。マウントした後、Explore上で操作し、OFSMountでドライブを右クリック、イメージファイル保存すれば、改変されたsystem.img(EXT4)が出来る。

これをImgExtractorで SPARSEイメージに変換する訳だが。。。

OFSMountが一度しか動かなかった。。。
windowsを再起動した後動作しなくなり、32,64bit両環境で動作しない状態。
幸運にも動作できたときに作成したのが、今回のsystem.img.

実機に焼いて動作は確認しているが、ダメなら、160716を焼き直してくれ。